メンタリズム大学

メンタルハックや心理学を発信中

【イケメンはモテない】その3つの理由を徹底解説!

f:id:shunya813:20190626224252j:plain

みなさんこんにちは、谷澤(@tanizawakuwaku)です。

今回は、タイトルにもある通りなのですが、イケメンはモテません。

これは事実です。

ですから今回は、その理由を心理学に基づいて最後まで解説します。

ではなぜイケメンがモテないかと言うと、シンプルに女性は男性を見た目では判断しないからです。

でも待てよと。

イケメンの方が印象良いに決まってるじゃないかと。

はい、実にその通りで、イケメンは印象が良いです。

それだけは間違いありません。

これはある調査でも証明されていて、アメリカと日本の人事採用で、採用者の容姿をどれだけ重視するかというデータがあるんですよ。

そのデータによると、アメリカでは容姿で判断するのは63%、そしてなんと日本では94%の割合で容姿を判断しているんですよ。

人は見た目が9割と言われている理由がこれです。

いやいやちょっと待てよ!

じゃあ結局モテるのはイケメンで決まりじゃないかよ!

そう思った方がほとんどでしょう。

でも、待ってください。

それは、第一印象だけの話です。

そう、イケメンが有利なのは最初だけで、その後はイケメンじゃない人とそれほど変わりません。

 

 

悪い部分が目立ちやすくなるから

むしろ、イケメンの方がモテにくくなります。

でこれ何故かと言うと、イケメンは第一印象が良い分、さらなるプラス面を見つけるより、不足している部分を見つける方が容易になり、評価が落ちやすくなるからなんですよ。

特に女性は男性と違って「減点法」で相手を評価をするので、例えイケメンでも、爪が長くて髪の毛も前髪にかかってるというように清潔感が無かったり、どもどもしてコミュニケーションが上手じゃなかったりしたら、すぐに点数が下がって、モテなくなるんですね。

でも逆にイケメンじゃ無かったらどうですか?

顔はそんなにイケメンじゃないけど、でも清潔感があったり、コミュニケーションが上手だったりしたら、「イケメンじゃなのに清潔感があるし、しかも会話が上手い!」

という風に、イケメンの人に比べて、自然と点数が上がりやすくなって行くんですね。

ゲインロス効果

ちなみにこれ心理学の用語で「ゲインロス効果」と呼ばれているもので、プラス面とマイナス面の変化量が大きいほど、相手に影響を与えやすくなる効果の事です。

つまり、最初の印象がマイナスであればあるほど、その後に与えたプラスの影響が大きくなり、好印象を与えやすくなるというわけです。

ですから結果的に、イケメンの人より、イケメンじゃない人の方がモテやすくなるというわけです。

まあそりゃあ努力は必要になってきますよけどね。

何の努力もせずにモテるようになると思ってるとしたら、それは大間違いです。

これは特に「イケてるメン」の人に多い傾向で、「俺イケメンだからもてるんだ」といって何の努力もしない人がほんとに多いんですよ。

でもたまにイケてるメンでおしゃれでしかも会話が上手いというようなハイスペックで彼女持ちの本物のイケメンがいるじゃないですか。

あの人たちは、実はめちゃめちゃ努力してるんですよ。

「イケてる面」だけじゃモテないって理解しているから、外見だけじゃなく内面もしっかり磨いて、日々努力したからモテるようになったんですね。

でもイケメンだったら努力するモチベーションが全然違うじゃないか!

と思う方もいっぱいいるでしょう。

安心してください。

さっき言いましたよね。

イケメンじゃない人の方が、イケメンの人より、他の部分の点数をあげる事で、「ゲインロス効果」が働いて、モテやすくなるという事を。

そう、つまりこの「事実」をモチベーションにすれば良いんですね。

イケメンじゃない方がモテる

この事実をしっかりと理解して、モテる為の努力を今後も怠らないでください。

大丈夫です、きらの記事を隅々まで見てしっかりそれらをちゃんと実践していけば、確実にモテるようになりますから!

まとめ

では最後話をまとめて終わりにします!

イケメンがモテない理由として、イケメンは第一印象が良いので、その分他のプラスの面が見えにくくなり、むしろマイナス面が目立つ事で、結果的に評価が下がってしまうからという事でした。

逆にイケメンじゃない人の方が、「ゲインロス効果」が働いて、最終的にモテやすくなりますよと話ました。

しかし、モテるにはやはり努力するのが必要で、外見だけじゃく、内面もしっかり磨いていきましょうという話でした。

 では今日はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで見ていただきありがとうございました!

では、さよなら!