メンタリズム大学

プロのメンタリストが書く記事です。

陰キャラはもう辛い。陽キャラになるための方法4選!

f:id:shunya813:20190613204259j:plain


みなさんこんにちは、きら(@mentalist_kira)です。

ちなみに、Youtubeの方でもメンタリズム動画を発信しておりますので、是非そちらの方もチェックお願いいたします。

真メンタリストきら - YouTube

 今回は、タイトルを見ていただけると分かると思いますが、

陰キャラの人が陽キャラになれる方法ということで。

いわゆる、内向的な人が外交的になるにはどうすれば良いのかということですね。

ちなみにみなさんは、陰キャラか陽キャラどっちに近いですか?

僕は圧倒的に陰キャラです。

でも今回紹介する方法を実践した事で、本当にすぐに陽キャラになる事が出来ました。

もちろんメンタリズムを必死で勉強した成果もありますけど、この方法は僕をモテ男にしてくれた重要な方法の一つである事は間違いありません。

という事でさっそく本題に入ります!

<目次>

恥をさらす

今回も結論から言っちゃいますけど、それは、「恥を晒す」

これだけです。

まあ最後まで聞いてくれると嬉しいです。

陰キャラの一番近い解決方法として、恥を晒すというのがベストだという事を、まず覚えておいてください。

しかし、それが簡単に出来たら、とっくに陰キャラなんか卒業してるじゃないか。

とっくにそこらへんの美女をナンパして持ち帰ってウェイウェイしてるじゃないかと。

その通りです、簡単に恥を晒せる事が出来たら誰も苦労しませんよね。

でも大丈夫です。

今回は、どうやったら簡単に恥を晒す事が出来るようになるのかを分かりやすく説明していきます。

という事で、恥を晒す事が出来るようになるための重要な方法が二つあるので、先に言います。

まず一つ目が、「客観的視点を持つ」

二つ目は、「自由特性理論を用いる」です。

では一つ目から説明しています。

客観的な視点を持つ

一つ目は、具体的に言うと、「行動する時に自分を一歩後ろから客観的に見る」というものです。

例えばみなさん自身が、街を歩いている美女をナンパする時を想像してみてください。凄く緊張して、恥ずかしいなーって感じてドキドキすると思います。

では、みなさんが街を歩いていてほかの誰かが美女をナンパしてる時を想像してみてください。

後者の場合、あ、なんかナンパやってるやつおるーって漠然とした感じで、特に何も感じないと思います。

これは、自分は実際にやってなくて、誰かがやってるのを客観的にみているからですよね。

じゃあ、自分がやる時にも他人のように客観的に見てやりましょうよという話です。

ただこれをやるのはかなり慣れが必要なので、難しいなと思う方はとりあえず二つ目の方法に移ってみてください。

「自由特性理論」を用いる

という事で二つ目が、自由特性理論を用いるという事です。

これはハーバード大学の教授で心理学者でもある「リトル」という方が提唱した概念で、人は特定の性格を持って生まれるが、自分に取って重要な事(コアパーソナルプロジェクト)をする時は、その特性の枠を超えて振る舞う事が出来るというものである。

この「コアパーソナルプロジェクト」というものは、「自分に取って重要な事」という意味の概念なんですけど、これを見つける事が非常に重要です。

で、この見つけ方があるんですけど、これは説明すると凄く長くなるので、申し訳ないですが今回は省略させていただいて、また別の記事で出します。

話戻すんですけど、自由特性理論は簡単に言うと、生まれ持った性格はある程度決まっているけど、自分に取って心から大事だと思う事には、その性格に縛られる事なく振る舞えるという事です。

ですから例えば、内向型な性格として生まれたとしても、愛する人のため、自分の夢のためなどならば、内向的でも外交的であるかのように振る舞う事が出来るんです。

みなさんはこんな経験ありませんか?

同級生の間では普段大人しいけど、そこに親が入ってきたら急に喋るようになったりするようなとき。

僕だけだったらすみません(笑)

これもこの自由特性理論が関係してるんですよ。

ですからみなさんも、自分に取って重要な事や大事な人を見つけて、それに向かって行動しましょう!そしたらある時気付いたら陽キャラになっていますから。

これはホントになります。

きらを信じてください、みなさんなら大丈夫です。

 まとめ

こんな感じで陽キャラになる方法を話しましたけど、別に無理して陽キャラになる必要は無いです。

天才は陰キャラの人に圧倒的に多いので、その個性を生かすのも凄く良いと思います。

個性を殺してまで陽キャラになって、後で後悔するという事も無きにしもあらずですので、そこはみなさんの心としっかり対話して、決断してください

という事で最後に話まとめて終わりにします。

陰キャラの人が陽キャラになるためには、恥を晒すという事が必要であると話しました。

ではどうやったら恥を晒しやすくなるのかというポイントを二つ紹介して、一つ目は自分の行動を客観視する。

二つ目は自由特性理論を用いるということでしたね。

では今回はこの辺で終わらさせていただきます。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

では、さよなら!

www.youtube.com