メンタリズム大学

日常や恋愛に役立つ心理学を発信中!

孤独を感じる原因。孤独感を解消する3つの方法!

f:id:shunya813:20190613204110j:plain

みなさんこんにちは、谷澤(@tanizawakuwaku)です。

Youtube の方でも、メンタリズムに関する内容を発信してますので、ぜひご覧ください。

突然ですが、最近良くニュースで見聞きする事が多いですよね。

そう、孤独死。

年間約3万人の人達が孤独死によって命を絶つそうです。

ちなみに海外の研究で、孤独を感じてる人は、孤独を感じてない人に比べて、「14%」も早死にするリスクが高いという研究結果が出ています。

しかも孤独はタバコと同じぐらい健康リスクがあると言われています。

そう、孤独はすごく危険なんですよね。

でも何故こんなにも孤独を感じている人が多いのでしょうか?

みなさん気になりますよね。

ですから今回は、孤独を感じてしまう原因と、

その孤独を簡単に改善出来る方法を分かりやすく説明していきますので、

ぜひ最後まで見てください。

ちなみにこのきらは、中学・高校・大学と、すべてぼっちで孤独でした(泣)

さ、さあ切り替えてさっそく本題に入ります!

 <目次>

孤独を感じる原因は、「思い込み」

ではもう結論から先に言っちゃうんですけど、孤独を感じる原因というのは、バイアス、つまりその人の自身の思い込みが原因なんですね。

どう言う事かと言うと、孤独感というのは、孤独だから感じるんじゃなくて、孤独だと「思う」から感じます。

何当たり前のこといってんだ!

と思う方もいっぱいいると思うんですけど、これはホントに重要です。

ですから、例えば友達が多くて、恋人が途切れる事なくいる人でも、孤独だという思い込みをその人がしていれば、それは孤独だと言う事なんです。

実際に海外の研究でも、夫婦の割合のなんと「63%」もの人のどちらかもしくは両方が孤独感を感じているという結果も出ています。

ですので「孤独感」というのは、仲間がいる・いないには全く関係してないという事なんですよね。

なので、孤独感を解消しようとして、友達を無理やりいっぱい作ったり、恋人を作ろうとしても、孤独感は解消される事はありません。

では、それを理解できたところで、具体的にどのようにして孤独感を解消すれば良いんだ!

というのが、みなさん一番気になってるところだと思います。

ではさっそくこれも結論から言っちゃいます。

孤独ではないという「事実」を理解する

孤独感を解消するのに一番良い方法、それは、「孤独じゃないという事実を理解する」

これです。

大事なのでもう一度言います。

あなたは孤独じゃないんだという事実を理解すること

これは非常に大事なので、メモしておいてください。

これが何故大事なのかというと、まず孤独の原因はバイアスだと話しましたよね。

これは、本当は孤独じゃないのに孤独だと勝手に思い込んでしまう事でした。

だから逆に自分は孤独じゃないと認識する必要があるからです。

じゃあ実際にどうやったら孤独ではないという事実を理解する事が出来るのかといったところなんですけど、

孤独では無い理由を、紙に書く

それは、自分はなぜ孤独ではないのかという理由をひたすら探して、紙に書くことです。

一度考えてみてください、なぜあなたは孤独じゃないと思いますか?

実際あなたは孤独じゃないんですよ

なぜなら、家族、友人、恋人、仲間がいるからです

もちろんそれらが実際にいない人も、この丸い地球でたった一人なわけがないですよね、人間という同じ動物がたくさんいるわけですから。

まあどちらの人も、こう考えてみてはどうでしょうか

自分と同じような考え方、同じような性格、同じような趣味を持つ人は、この世にいっぱい存在すると。

いまやSNSで簡単に誰とでも繋がれる時代です。

同じような人は、探せばすぐに見つかります。もちろん、そういう人達と実際に繋がれって言ってるわけじゃないです。

ただ、何をしても孤独を感じてるという人は、何をしても孤独を感じている人がこの世にはたくさんいるという事実を、理解して欲しいんですよ。

実際僕もそうでした。

友人、恋人が誰一人いなくてずっと孤独を感じてたんですよ。

でも、僕には家族だけはいたんですよね。

そう思ったら、あれ、俺には家族がいるじゃん!

という事実を理解する事が出来たんですよ。

そうしただけで、一気に孤独感が無くなりました。

まあですから要は、考え方なんですよね。

孤独だと思えばどんな時も孤独になれるし、孤独だと思わなければ孤独にはならない。

これだけの話です。

実際、もしあなたが孤独を感じていたとしても、このきらがいるじゃないですか、その時点で孤独じゃないですよ、安心してください、お願いします。

大丈夫、あなたは一人じゃありません

まとめ

では話をまとめて終わりにします

まず孤独を感じる原因は、実際に孤独かどうかには関係せず、孤独だと思い込んでしまう、いわゆるバイアスのせいだと話しました。

ではどうやったらそのバイアスから脱出できるのか、それは自分は孤独ではないという事実を理解する事であり、それには孤独ではない理由をたくさん紙に書くということが必要であるという話でした。

ということで今回はこの辺で終わります!

最後まで見ていただきありがとうございました!

またの機会にお会いしましょう、さよなら!