メンタリズム大学

メンタルハックや心理学を発信中

何もかも面倒くさい。やる気を出すための4つの方法!

f:id:shunya813:20190613203849j:plain


みなさんこんにちは、谷澤(@tanizawakuwaku)です。

Youtube もやってますので、是非こちらもチェックしといてください!

最近暑いですね!

突然ですがみなさん、「やる気スイッチ」という言葉を聞いた事はありますか?

当たり前ですが、そのようなものは存在しません。

ちなみに、恐らく多くの人が勘違いしている事が、ひとつあります。

それは、

やる気が出るから行動するという勘違いです。

ですからやる気スイッチを探しますし、そのような概念が生まれますよね。

しかし、実は真逆なんですよ。

<目次>

行動するから、やる気が出る 

例えばみなさん、勉強している時の事を想像してみてください。

 ほとんどの人が、どうやったら勉強をするやる気が起きるのかを探すと思います。

でも、実は違います。

とりあえず勉強をするをするから、勉強のやる気が起きるのです。

つまり、まず行動するからこそ、やる気が起きるのです。

ですので、まず一問解いてみてください

三問ぐらい解いた時には、既にやる気が出てるはずです。

みなさんもこういう経験ありませんか?

やり始めたらやる気が出るようになったとか、やり始めたら楽しくなったりとか。

でもこれが事実なんですよね。

ちなみにこれは、脳科学的にも証明されています。

脳の器官に、「側坐核」という部分があります。

これは、いわゆるやる気を司ってる部分です。

これは行動する事で刺激されます。

ですので、やる気を出せ!

側坐核動け!

なんて唱えても無駄なわけです。

つまり、とりあえず行動する事で、この側坐核が刺激され、やる気が出るわけです。

またこれは心理学者クレペリンが発見した概念で、「作業興奮」とも呼ばれています。

ですので、とにかくまずはやってみましょう!

小さな目標を立てる

でもやっぱり僕、私は、まず行動するというのが無理なんですと。

分かりました。

では、今からそのやる気を起こすための行動を、簡単に出来る方法を教えます。

これは「スモールウィン」と呼ばれていて、小さな成功を積み上げる事で、自己肯定感を上げる方法のことです。

つまり、まず小さな成功を収めるために、小さな目標を立てるんです。

そしてまずその小さな目標を達成させます。

ちなみにこの目標は、どんなに小さな目標でも大丈夫です。

例えば、今みなさんが寝ているとします。

そして、立つのもめんどくさいとしましょう。

なら、とりあえず左足を上げるという目標を立てます。

そしてそれを達成させます。

それなら出来るはずです。

で、脳はほんとに面白くて、目標を達成すると、脳配線が組み替えられて、やる気に繋がる神経伝達物質が生成されます。

で、さらに目標を達成しようとするんですね。

そしてさらにまた目標を達成し、やる気になり、目標を達成し、、、

という風に、行動の無限ループにどっぷりハマってしまうようになります。

つまり、やる気を出したいならまず行動、その行動も難しいならまず小さな目標を立て、その目標を達成してみる。

みなさんなら出来るはずです、頑張ってください!

睡眠と食事をしっかりとる

とは言っても、やはり身体的な要因も大きく関係しています。

というのは、睡眠をちゃんと取らずに睡眠不足だったり。

一日三色食べずに栄養が不足がちだったりといった、精神面以外のそもそも身体それ自体が影響しているという事ですね。

だから、いくら行動しようとしても、それらの基礎が出来てなければ意味がないわけです。

集中力を続かせる効果のある「ブドウ糖」は睡眠中に多く補給されるので、睡眠をとらないと集中力も続かないので、行動出来たとしても長続きしません。

ですからまず、睡眠をしっかりとりましょう。

そして、しっかり食べましょう!

魅力的な女性を眺める

ついでにですけど、これはやる気を起こすための裏ワザ的な方法なんですが、自分にとって魅力的な女性を見てみてください。

ネットでも現実でももちろん良いので。

こうすると、目の前に札束を見せられた時と同等の脳内刺激が分泌されるんです。

すごいですよね笑

たしかに、有村架純の画像を見ながら勉強するなんて、やる気が起きないわけが無いですもんね。

しかしこれは、男性にしかほとんど効果が出ないので、女性の方はあまり期待しない方が良いかもしれないです、すみません。

まとめ

という事で話まとめて終わりにします。

やる気が出るから行動できるのではなく、行動するからやる気が出る。

つまり、やる気を出すにはまず行動しなければならない。

でも、その行動すら難しいという場合は、まず小さな目標を立て、それを達成させる。

そしてそれらを成功させる為には、しっかり睡眠や食事を取るという事が重要であると話しました。

はいという事で、今回はこの辺で終わります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

これからどんどんメンタリズムの記事を投稿して行きますので、またお会いしましょう!

では、さよなら!

動画で見たい方はこちら↓